2017年03月09日

チェーンソーの使い方




チェーンソーの使い方

こんにちは、植物医の西村です!

今日は少しだけ、現場の話をします!
まーわたしも 実は少しだけ、現場の職人の時は、先生という人達が鬱陶しかった!

その当時に、私が意地悪した、先生方には、この場を借りて、若気の至りという事で許して頂きたい!申し訳ありませんでした!m(_ _)m

さて、私の得意技は、当時両腕使いだった!
どう言う事かと言うと、普通は利き腕の方が、スイッチ側になります!

切る時に力がいるからです!
ですが、私は訓練により、両手使いになりました!

樹木を治療する為の、剪定治療の場合は、歯をシッカリと張り遊びがない様にします!

注意する事は、普通なら、歯を研ぎますが?
私たちの様に、剪定治療が目的で、切った面が、綺麗な断面にする為には、歯やブレードは消耗品だと思って下さいね!

経費がかかりますが、樹木の回復が最優先ですから、仕方がありません!

後で、まとめますが?
樹木などは、命懸けの治療なので、妥協は出来ない事を肝に命じて治療される方は行ってくださいね?

特に、私達よりも何十倍の巨樹に挑む場合には、あなたは信じないかもしれませんが?
治療をしようとすると、最初暫くは暴れます!

まとめます!
1.歯はシッカリと張り、遊びはなくします!

2.大、中、小を揃える!

3.特に足場の悪い場所では、小を使う!

4.歯、ブレードは使い捨て!

5.オイル、ガソリンは、休憩のたびに満タンにする!

6.ロープで下ろせる位の大きさで切る!

久しぶりに、現場の生の声をお伝えしました!

では、またです!(^.^)





同じカテゴリー(樹木治療)の記事画像
最上階のチェーンソーの使い方
肥料の拮抗作用について
劇薬と毒薬の違い!
第一回 音声!導入!
殺菌剤と防腐剤の違い!
植物を治療するときの、多くの勘違いとは?
同じカテゴリー(樹木治療)の記事
 最上階のチェーンソーの使い方 (2017-03-10 19:23)
 肥料の拮抗作用について (2015-06-05 18:51)
 劇薬と毒薬の違い! (2015-05-27 07:03)
 第一回 音声!導入! (2015-05-22 22:34)
 殺菌剤と防腐剤の違い! (2015-04-09 06:30)
 植物を治療するときの、多くの勘違いとは? (2015-04-03 07:14)

Posted by ホウジツ  at 10:12 │Comments(0)樹木治療

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チェーンソーの使い方
    コメント(0)